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先輩社員の一日-パートナビジネス本部・営業編・1

学生の皆さんから、よく「社員の一日のスケジュールを教えてください!」という質問をいただきます。たしかに、社会人になって実際どんな仕事をしていくのか、という点はなかなか説明会や面接では得られない情報ですよね。
そこで「先輩社員の 1 日」として、各本部の社員の働き方を、連載企画として紹介していきます!



弥生で働くメンバーの1日をご紹介します!

今回は弥生に新卒で入社し、現在パートナビジネス本部で、会計事務所パートナー営業として活躍する、新卒2年目ながら新規契約達成率全国1位を達成した中島さん です。

ビジネス職で入社した新卒社員の多くが営業職。実際にどんな意識でどのように働いているのか、皆さんの参考になれば幸いです!


♢自己紹介

2022年新卒入社後、東京支店に配属。主に会計事務所への営業を中心に日々活動しています。
大学時代は2年次までは体育会サッカー部に所属し関東2部リーグ出場や2019年にJリーグの横浜F・マリノスでインターンをするなどサッカーに熱中していました。
コロナがあった大学3年以降はサッカーを諦め、IT系企業のインターンシップをしたり、スターバックスでアルバイトをしました。また、役者やモデルとしてAbemaTVやWebCM、各種店頭広告や雑誌などに出演・掲載させていただくなど色々な経験が出来るように努めました。

 ♢1日のスケジュール

8:45 始業(出社 週1~2回)
弥生はフレックス制ですが、普段は9時から勤務しています。
営業はシフト制で出社日とリモート日を組んでいます。出社の日は9時から始業できるように、大体8:45頃オフィスに到着しています。フレックス制度を利用して10時に始業したり、8時に始業しビジネスアワー外で資料作成などを行い、ビジネスアワー内での営業活動枠を増やすこともあります。

9:00 メールチェック
前日の帰社後にやりとりされたメールの確認をしながら自分のタスクを整理します。

9:15 作業
メール確認が終わり次第、業務を開始します。クライアントへの問い合わせ対応や契約獲得状況、利用状況のデータ分析、アポ調整を行います。

10:00 東京支店 定例ミーティング
東京支店の週次定例ミーティングに参加。主に、1週間の営業活動で参考になる情報をメンバー間で共有、リーダーから営業活動に関連する情報・連絡事項の共有が行われます。

11:00 クライアントとの商談/打ち合わせ
商談/打ち合わせがある日はクライアントと自分のスケジュールを調整のうえ実施します。なお、私の中では商談=新規契約獲得、打ち合わせ=既存クライアントの利用定着、新サービスのついての打ち合わせと定義しています。

12:00 ランチ
ランチを食べないタイプなので、リモートの時は、お昼休みではプライベートのこと事をしたり、15分仮眠をしたりしています。
出社の時は、外に出て意味もなく散歩したり、空腹だったらランチにいきます。

13:00 ~ 17:00 クライアントとの商談/打ち合わせ/新規アポ取得活動/既存クライアント問い合わせ対応/社内ミーティング..他
商談や打ち合わせがない時は、新規アポ取得のアポ電や既存クライアントの問い合わせ対応、状態把握を行います。社内ミーティングが入る時もあります。

17:00 チームミーティング
一日の成果、活動内容、不明点、ネクストアクションをチームで共有します。

17:30~18:00 退勤
基本は17:30に退勤しますが日により30分強残業し、18:00ごろ退勤することもあります。フレックス制度を活用して15:00や16:00に退勤することもあります。退勤後は、個人の活動や勉強をメインにしています。リモートだとすぐに他のことに取り組めるので助かっています。
1年目、自分の担当を持つまでは社外の方々と毎日飲み歩いていました。

♢インタビュー

続いて仕事のやりがいや、目標についてインタビューしました!

ー現在の仕事で大変なことを教えてください
クライアントである会計事務所の公認会計士・税理士は、平均年齢が60歳以上と、新卒の若手からすれ年齢ギャップがあるので、コミュニケーションには工夫が必要です。

また、弥生製品を活用した業務効率化×法令対応×付加価値提供を提案・サポートしていく中で法令改正の影響は大きく、政府の意向や決定で今までの想定とは違う道に進まざるを得ないこともあるので、常に思考を重ねアジャストすることが求められます。そのためには主体的に動き、トライ&エラーを繰り返しながらスピーディーにPDCAを回していくことが必要です。

加えて、製品やサービスの特性上、開発スケジュールが遅延してしまったり機能不足、障害が発生する場合もあります。サービスを利用していただいているユーザーの業務に影響が出る場合もありますので、上記と合わせて対応していく必要があります。

ー現在の仕事のやりがいを教えてください
自分の成果が数字として個人・組織に見えるので結果を明確に示せる点です。
数字を明確に示せれば、社内でのプレゼンスも上がることに加え、社外での市場価値も高まります。また、クライアントである税理士の先生方もスモールビジネス経営者や個人事業主です。将来的に会社員としてだけではなく、個人事業主や経営者として独立するという選択肢も見え、意欲が高まることもやりがいになっています。
将来独立・起業することを考えた時に大きな知見になることに加え、独立・起業をしなかったとしても大きな資産になると考えています。

ー今後の目標について教えてください
23年度に新卒ながら新規契約達成率全国1位を獲得できたので、引き続き全国1位を目指し社内外でプレゼンスを高めていくことです。

一方、キャリアの観点では学生時代から個人で行っているWebマーケティングを営業経験との掛け算で本格的に経験して成長したいという思いもあるので、Webマーケティング職で広告、SEO、SNS、コンテンツなど幅広く扱っていきたいです。
この観点では、会社にリモート/フレックス制度や副業制度があったり、個人のチャレンジや意向を推奨していただけるので環境に感謝しています。会社で結果を出し続けるのは前提としてありつつ、個人のキャリア軸や目標は失うことなく達成できるよう努力していきたいです。


中島さん、ありがとうございました!

♢編集後記

Webマーケティング職で広告、SEO、SNS、コンテンツなど幅広く扱っていきたいという意向がありつつも、営業職というポジションをポジティブに捉え、新規契約達成率全国1位という結果を出した中島さん。
自分のキャリア軸を見失うことなく努力を続けるその姿は、新卒社員のお手本のような存在だと感じます。

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