『弥生給与 Next』2024 アップデートまとめ
毎月の給与計算や年末調整は、間違えられない上に複雑な業務です。
「弥生給与 Next」を始めとした私たちの給与プロダクトでは、そうしたお悩みを解消し、お客さまがもっとラクに業務を進められることを目指しています。
今回は、「弥生給与 Next」「やよいの給与明細 Next」のプロダクトオーナーに1年間の挑戦について振り返っていただきました!
こんにちは、クラウド給与プロダクト開発チームの鵜沢です。
「弥生給与 Next」「やよいの給与明細 Next」のプロダクトオーナーを務めています。いつもご利用いただいている皆さま、ありがとうございます!
2023年10月のサービス提供開始後の1年強、プロダクトの機能強化とサービス改善に全力を注いできました。本記事では、その中から主なアップデートとチームの取り組み、そして今後の展望についてご紹介いたします。
主要アップデート
📍「弥生給与 Next」リリース・サービス提供開始
2023年10月、新ブランド「弥生 Next」の第一弾として、「弥生給与 Next」をリリースいたしました。「弥生給与 Next」は毎月の給与計算から年末調整まで、給与業務をより効率的かつ簡単・正確に行えるよう設計された新世代のクラウドサービスです。
同時期に、年末調整業務をデジタル化する機能をリリースしました。
弥生の調査では、年末調整で負担に感じる業務について「従業員への各種申告書の配布・回収」が多く挙げられました。紙の提出書類の確認作業などが、給与担当者の大きな負担となっていると考えられます。
今回アップデートされた 従業員連携機能を使うことで、年末調整に必要な申告情報の回収、確認をWeb上で行うことができるようになりました!
昨年リリースしたこのWeb年末調整機能ですが、2024年では、去年を比べて2倍以上の従業員の方にご利用いただいています。今後も紙でのやり取りや管理の負担を減らすことに貢献していきます。
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📍かんたん設定機能のリリース
給与製品では重要になる設定ですが、初期設定で何をすべきかわかりにくいとお客さまより声をいただきました。それを受け、2024年2月、「かんたん設定機能」を追加しました。
この機能により、「やることリスト」に従って、項目の解説を確認しながら必要な設定をすることができるようになりました。設定項目と給与計算への影響をより詳しく説明することで、初めて製品を利用していただくお客さまが迷わずに設定を進められるようサポートしています。
この機能を実装してから、口コミでも「設定がわかりやすい!」というコメントをいただくことができ、とても嬉しく思います。
▼かんたん設定機能を利用した設定について
📍勤怠管理システムとのAPI連携
株式会社ヒューマンテクノロジーズが提供するクラウド勤怠管理システム「KING OF TIME」とのAPI連携を開始しました。
弥生Nextのコンセプト「つながる、はじまる、もっといい未来」。それを体現する機能の一つであるサービス同士のAPI連携も始まりました。一度API連携設定をすれば、自動で勤怠データを連携することが可能になります。従来のCSV連携で必要な毎月の手動での出力と取込は不要となり、さらなる勤怠情報の管理と明細入力の効率化に貢献します。
📍給与・賞与の支給機能の改善
支給機能を改善し、複数口座への振り分けとファームバンキングデータ出力に対応しました。
ファームバンキングは、デスクトップソフト「弥生給与」でもたくさんのお客さまにご活用いただいており、ユーザーからの要望も大きかった機能です。このアップデートにより、従業員毎の支給口座や振込金額など、振込関連の情報管理コストを減らすことができます。また、ファームバンキングデータの出力を可能にすることで、振込業務の効率化に貢献します。
この一年の振り返り
新プロダクト「弥生給与 Next」のリリースから始まったこの一年は、挑戦の連続でした。
Web上で申告・回収が行える年末調整機能の提供や、他プロダクトとのAPI連携など、新たな機能開発を次々とリリースすることができました。
また、定額減税の対応が求められた年でしたが、チーム一丸となって迅速に対応することができました。結果として、お客さまが安心して給与業務を継続していただける機能の提供ができたと考えています。
さらに、社内では経営体制の変更など大きな変化がありました。来年は、この変化を追い風に、「弥生 Next」をさらに拡充し「弥生給与 Next」「やよいの給与明細 Next」を含めた製品間の連携を加速し、シームレスなつながりを提供したいです。
今後の展望
🛠️機能追加と改善
私たちは、給与関連業務をより効率化する機能をこれからも随時提供してまいります。
また同時に、既存の機能についてもお客さまの声を積極的に取り入れ、使いやすさの向上を目指して改善を行っていきます。ちょうど1年くらい前から、カスタマーサポートのメンバーとの情報共有をこれまで以上に密に行うようになり、よりお客さまに喜んでいただける製品づくりができるチームになっていきていると自負しています。
今後もチーム一同、製品を使っていただくことでお客さまが簡単に、安心して給与業務を行っていただけるとともに、業務効率化にも貢献できるよう引き続き改善してまいります。
💪「弥生 Next」シリーズの製品拡充と連携強化
「弥生 Next」はさらに進化します!
まず、さらなる製品拡充とプロダクト間の連携強化を進めていきます。給与関連業務に留まらず、バックオフィス業務のカバー範囲をより一層広げることで、お客さまの業務効率化に貢献し、もっとお客さまに頼ってもらえるプラットフォームへなることを目指していきます。
さいごに
日頃よりご利用いただいている皆さまに心より感謝申し上げます。
今後もお客さまの声を聞き、安心して製品を利用していただけるとともに、給与業務時間の削減など業務効率化に貢献できるサービスを提供できるよう励んでまいります。これからも弥生並びに「弥生給与 Next」「やよいの給与明細 Next」をよろしくお願いします。