マガジンのカバー画像

弥生のマーケティング・セールス

23
弥生ではたらくマーケティング・セールスのメンバーが、どんなことを考え、仕事をしているかお伝えします。
運営しているクリエイター

#経験

みんなのロールモデルに話を聞いてみた(パートナービジネス本部栗山さん)

「みんなのロールモデルに聞いてみた」は、チーム弥生のメンバーから寄せられた「ロールモデルのあの人に話を聞きたい!」という要望をもとに、事務局がご本人に仕事の極意やポリシー、テクニック等をインタビューします。 第2回は、パートナービジネス本部新卒入社メンバーからのリクエストで、PAP(会計事務所向けパートナープログラム)の営業として活躍する栗山さんにインタビューしました。 💡パートナビジネス本部の新卒メンバーの「ここが聞きたい!」 パートナビジネス本部にすごい先輩がいるので

調査から戦略策定まで。調査企画課が目指す「弥生の道しるべ」

調査企画課のあらゆる活動は、環境分析の重要なインプット―現在携わっている仕事について教えてください。   今は事業企画部の調査企画課に所属していています。 調査企画課として行っている仕事はいくつかありますが、大きな軸となるのが、市場環境の調査・分析です。大きくは3つの領域があります。 一つ目は国の政策や法令などのマクロ環境の動向調査です。近年は国による中小企業のデジタル化の政策・法令などが多くあり定期的に情報収集・分析を行っています。 二つ目は市場・顧客の動向調査です。法人や