見出し画像

弥生公式noteのメインビジュアルをリニューアルしました!

こんにちは、弥生公式note編集部の庄村です。

弥生公式noteが始まってから約3年。皆さまにもっともっと弥生を知っていただきたい、身近に感じていただきたいという思いから、弥生公式noteは日々大小さまざまなリニューアルを重ねています。このたび、その中でも比較的大きなアップデートとして、noteのメインビジュアル(ヘッダー)を新調しました✨

編集部のほか社内のデザイナーにも相談しながら、弥生公式noteの「弥生の副音声的なこぼれ話や裏側をお伝えする」という思いを込めて、ラジオや人が集まる様子をイメージしてデザインを描き下ろししていただきました!

合わせて、汎用サムネイルのテンプレートも作成しています。これからいろいろな記事でお目見えするはずですので、ぜひお楽しみに!

大盤振る舞いの3種類!


■リニューアル&テンプレート作成の背景

実は弥生公式noteのサムネイルは記事ごとに編集担当が自作しています。編集担当は広報(PRチーム)と人事の混成で、いずれもデザインをメインにするメンバーではありません。

noteは記事ごとにサムネイルが必要になりますが、写真素材がない時や、文字入れのデザインに悩むことが多くありました。
記事本文ができてもサムネイル作りが難航してしまったり、試行錯誤したサムネイルも「なんだかしっくりこないけど、その理由もわからない……」という状況になったりと、note記事作成と公開のひとつの障壁になっていました。

noteにはデフォルトのフォトギャラリーや連携する画像作成サイト(Canva、Adobe Express)があり、画像がなくても投稿することができます。ですが、企業公式noteとして「弥生らしさ」は追求したい、世界観も統一したい……!

そこで、タイトルと写真を入れれば完成する汎用サムネイルのテンプレートも作成! これでさくっとサムネイルが作れるようになり、記事作成者の負担が軽減されることが期待できます。

せっかくなので、今回はこのデザインに決定するまでの経緯(ボツ稿)も公開します✨🔍

■初稿

「弥生を届ける」「副音声(今までクローズドだった情報)を公開する」という意味合いから、紙飛行機、鍵穴、ラジオがモチーフとして上がりました。

NG理由
・紙飛行機のモチーフは、デジタル化の支援をする弥生との相性が悪いのでは?
・「弥生を知る=鍵を開ける、鍵穴を覗く」のではなく、弥生から情報を届けるメディアなので指向性が逆かも
・青色が重たい!

さまざまな意見を交わしながら、モチーフとしてはラジオに決定。「公式noteから情報をお届けに行く」というイメージでデザインを広げていきます。

■第二稿

ラジカセやラジオの収録スペースをイメージしました。色味(雰囲気)も全体的にちょっと軽めに!

NG理由
・(左)ラジオであることがデザイン的にわかりづらい
・(中央)音声コンテンツと勘違いされそう

最終的に、ラジオを中心に人が集まっている右のデザインに決定し、これをさらにブラッシュアップしていきました!

■最終稿(完成!🎊)

テンプレートにもパターンを持たせるため、弥生の矢印をちりばめたデザインも追加で作成! それをベースに写真を入れれば完成するテンプレートも作りました。
いかがでしょうか? 弥生らしさがありつつ、垢ぬけたと思いませんか?

すべてを同じテンプレートにしてしまうと代わり映えがなくなってしまうし、その記事ならではの良さや魅力が伝わりきらないこともあると思います。
そのため、テンプレートは補助的な役割で、引き続き自作サムネイルとテンプレートを利用していくつもりです。

これから弥生公式noteをご覧いただくときは、ぜひサムネイルにも注目してみてくださいね!👀


🍵余談

「収録スペース」のデザインだとどうしても音声コンテンツのように見えてしまうという理由から「ラジカセ」方面でデザインブラッシュアップをしていくことに決まったのですが、ここで問題が発生!

メンバーによって「ラジカセ」のイメージが異なりデザイン感の統一に一苦労……。イメージしているデザイン(年代)が違ったり、そもそもラジオを聞いたことがなくて「それってカセットテープ聞くやつのこと?」となるメンバーも(私です……)。

ほかにもカセットテープ=録音済みのイメージもあり、やっぱり生放送感あった方がいいよね~という意見から、最終稿ではラジカセにアンテナがにょきっと生えています📶

二稿と最終稿の違い、じっくり見比べてみると面白いかも……?


■この記事を書いた人