社員やお客さまに愛される「弥生オリジナル保留音」がリクルート GOOD ACTIONアワードに取材されました!
もうすぐやってくる確定申告の季節・・・!
この時期、多くのお客さまが私たちのカスタマーセンターに質問を寄せてくださいます。心苦しいのですが、電話がつながるまでお待ちいただくこともあります。そんな背景に生まれたのが「弥生オリジナル保留音」。
カスタマーセンターで活躍する社員が作曲し、待ってくださっているお客さまのストレスをほんの少しでも和らげたいという思いが込められています。
このたび、この取り組みが、職場を盛り上げる取り組みに光を当てるリクルート社が主催する「GOOD ACTION」に取材されました!
「GOOD ACTION」とは、働き方の多様化が求められる現代において、一人ひとりがイキイキと働くための職場の取り組みや個人に光を当てるプロジェクトです。
取り組みを表彰する「GOOD ACTIONアワード」受賞は惜しくも逃したものの、先方のnoteで取材いただきました。
20年以上にわたり使い続けてきたカスタマーセンターでの電話保留音を変更するにあたり、弥生社員がオリジナル音源の作曲をしたプロジェクトについて、担当者の原さん、作曲者の立田さんが取材協力しました。
そもそも、なぜ社員が作曲することになったのか?その背景については、ぜひ上記の記事をお読みください。
この記事では、実際のお客さまからの反応、社員の反応をご紹介!
そして、なんと保留音の音源も公開します(社員も気に入っている素敵な曲なので、ぜひ最後まで(最後だけでも)お読みください)
社内では大好評!
担当者の原さんが社内Slackに保留音変更についてお知らせすると、あっというまにたくさんの絵文字リアクションで、社員から嬉しいリアクションが届きました!
さらに、実際の音源を聞いた方々より、次々うれしいコメントが返信に入りました!(コメント一部抜粋)
お客さまからの反応も!
そしてなんと早速お客さまからもポジティブな反応が入りました!
このお客さまは保留音をとても気に入ってくださり、また聴きたいということで曲名と演奏者についてのお問い合わせを、わざわざいただきました。
そして、弊社社員が作曲したオリジナル曲だということをお伝えすると…
さらに嬉しいご返信をいただきました。
こちらはお客さまからの反応の一部ですが、このほかにも保留音に対するお褒めの言葉をいただいています!
保留音 音源はこちらです!
そんな社内外で反響を得た弥生オリジナル保留音を公開します!
新型コロナの後を引く影響や円安で、経済的な厳しさに大変な思いをしている人もいます。そのような「事業が大変だ」という生の声を聞いていた立田さんだからこそ、お客さまに「前向きになってもらいたい」というイメージを込めて作曲されました。
また、冒頭でもお話しした通り、とくに確定申告の期間など、お問い合わせが多い時期は、大変心苦しいですが、お電話がつながるまで、お客さまをお待たせしてしまうこともあります。待ってくださっているお客さまのストレスを少しでも緩和することができれば、という願いも込められています。
とても素敵な曲で、私も大好きです。ぜひ一度聞いてみていただけると嬉しいです。
<おまけ>
取材時のオフショット