Monthly Letter|弥生|2023.02
こんにちは、note編集部です。
立春も越えだんだんと近づく春の陽気にのんびり気分になっていたら、あっという間に2月が終わって愕然としています。
弥生社内では、いよいよ確定申告も始まったことである種の「気迫」のようなものが社内に満ちているのを感じます。臨戦態勢というのかもしれません。
Monthly Letterでは、確定申告に臨む皆さまに向けたたくさんのコンテンツをはじめとして、今月の弥生の取組みをご紹介します。
■この記事を書いた人
・ ・ ・ ・ ・
:確定申告お役立ちコンテンツ
2月といえばなんといっても確定申告!
今月オープンしたお役立ちコンテンツをまとめてご紹介します。
🚩公式note「2022年(令和4年)分の確定申告 お役立ち情報まとめ」
弥生製品をお使いの方に向けて、確定申告にお役立ていただける情報をまとめたキュレーション記事です。
とりあえずどこから調べよう……という方は、まずはこちらを入り口にしてみてはいかがでしょうか?
🚩動画で一緒に確定申告!
実際の画面の動きを見ながら解説も聞ける動画シリーズをご用意しています!
🟦青色申告をする方
税理士の入野先生が「やよいの青色申告 オンライン」を操作しながら収支内訳書と確定申告書作成を作成します。
青色申告65万円控除を受けるため、一緒にソフトを使ってチャレンジしましょう!
⬜️白色申告×紙での提出を目指す方
公認会計士・税理士芸人Gパンパンダ 星野先生の解説で、相方の一平さんが申告書を実際に書いていきます。
一項目ごとに解説しますので、手順を追いながら一緒に書類を書いていきましょう!
・収支内訳書編
・確定申告書編
・ ・ ・ ・ ・
:製品・サービス情報
中小企業庁の定めるM&A支援機関に登録されました
「弥生のあんしんM&A」を通じ、中小企業のM&Aがより身近な選択肢となる世界の実現を目指していきます。
弥生とアルトアがISMS認証を取得
情報セキュリティマネジメント規格であるISO27001(JIS Q 27001)の認証を両社ともに取得しました。
特定拠点、特定業務のみでも取得できる認証を「全拠点、全業務」で取得するのには苦労もありましたが、国際基準に基づく万全の体制で、情報セキュリティ面からも安心してご利用いただけるサービスの開発体制が整ったと自負しております!
Peppolサービスプロバイダとしてデジタル庁の認証を受けました
アルトアが日本におけるPeppol の管理局(Japan Peppol Authority、デジタル庁)より、Peppol Service Providerとして認定されました。
弥生のかんたん開業届サービス開始!
無料で個人事業主の開業手続き書類が作成できる「弥生のかんたん開業届」の提供を開始しました! 個人事業主が事業を開始するのに必要な書類がパソコンとスマートフォンから簡単に作成可能です。
・ ・ ・ ・ ・
:登壇情報
2/16(木)フリーランス協会主催「確定申告もくもく会」
確定申告シーズン到来ということで、もくもくと記帳作業をしよう!というイベントに、マーケティング部の湯山が登壇しました。
弥生からはクラウド会計サービスの活用の仕方についてご紹介しました。
2/28(木)日経 事業承継・M&Aフォーラム「事業成長と後継者問題を解決する事業承継・M&A~大廃業時代の経営課題を正解に導く~」
シニアマネージャーの土屋が登壇しました。
土屋はこの手の登壇は初めてということで、緊張もしていた様子。日経新聞さまが主催ということで日経新聞15段広告やWebサイトなど、大々的に広告が展開され、前職の知り合いなどに「新聞でみたよ~^^」と声を掛けられる嬉し恥ずかしな登壇になったようでした。
・ ・ ・ ・ ・
:開発本部
Speaker Deckを開設しました!
過去もくテクに参加された方から、資料公開の要望をたくさんいただいていたことを受け、2023年1月・2月の資料をアップしました! 過去開催分の資料公開についても、順次対応していく予定です。
日時が合わず参加できなかった方も、資料をご覧いただけますので是非チェックしてみてください!
・ ・ ・ ・ ・
:採用情報
ビズリーチ様にてマーケティング部の副本部長をはじめとしたマネジメント陣のインタビューを掲載いただいています。新規事業の今とこれからを余すことなくお話しした、今後の展望にワクワクするような記事となっていますのでぜひご覧ください!
各ポジションの募集状況は、下記リンクをご覧ください!
エンジニア採用情報はこちら
マーケティング・セールス採用情報(ビジネス/職種一覧)はこちら
カスタマーサクセス採用はこちら
・ ・ ・ ・ ・
:編集部のひとりごと
確定申告は多くの弥生のお客さまにとっての一大イベントであると同時に、弥生にとっても大きな存在になっています。
あらゆるお客さまのニーズやお困りごとを想像しながら、多種多様なコンテンツがさまざまなチームから日夜提供されているのを見ると、弥生が大切にしている「お客さまに寄り添う」という姿勢、考え方が全社に浸透しているのだなあと感じます。
確定申告の後には10月のインボイス制度が控えています。
お客さまのお困りごとに寄り添いながら、できる限りお客さまが困ったり、躓いたりすることのないように全力でサポートをしていく所存です。引き続きよろしくお願いいたします!