Monthly Report|弥生|2022.2
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
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Monthly Report|弥生|2022.2

弥生株式会社 公式note

こんにちは。弥生 note編集部です。

3月になりましたね。弊社の社名と製品名は旧暦の3月「弥生」からきています。「草木がいやが上にも生えることを意味する『いやおい』が転じたもの」が「弥生」の語源だそうです(諸説あり)。3月は申告や決算を行う企業が多いなか、弥生がスモールビジネス事業者にとって寄り添う存在になりたいという願いが込められています。

2月は、確定申告に関する調査プレスリリースの発表や、複数のメディアで弥生メンバーのインタビュー記事が公開になりました。動きやトピックスをまとめた今月の「Monthly Report」をご覧ください。

「確定申告のデジタル化に関する意識調査」を実施

2月16日(水)から令和3年(2021年)分 所得税の確定申告書の受付が始まりました。所得税の確定申告は、2022年3月15日(火)が申告と納付期限です。
確定申告が始まる直前の今年初めに、全国の個人事業主 1000名を対象とした確定申告に関する調査を実施しました。その結果、青色申告者の39.3%が、令和3年(2021年)分は「電子申告(e-Tax)を利用する意向」と回答。令和2年(2020年)分の確定申告でe-Taxを利用した人は36.4%でしたので、+2.9ポイントと微増となりました。e-Tax利用は大きく増えていないものの、利用した約7割が時間短縮のメリットを実感したという結果もあり、着実にデジタル化が進む傾向にあると考えます。

プレスリリースはこちら

BCN+Rさんにご紹介いただきました

INTERNET Watchさんにご紹介いただきました

弥生メンバーのインタビュー記事

東洋経済オンラインや、取引先様の事例ページで、弥生メンバーへのインタビュー記事が公開されました。

東洋経済オンライン「戻りたくなる組織の作り方」
ダイレクトマーケティングチーム マネージャーの庄子が取材を受けました。

(株)ビジネスアソシエイツ様 お客様インタビュー
ダイレクトマーケティングチームの庄子、今田、丸本が取材を受けました。

(株)マクロミル様 アンケートツール「クエスタント」 お客様の声
調査企画課の茂木が取材を受けました。

2月のエンジニアチーム Topics

テクノロジーを木曜夜に語るイベント「もくテク」を月1回ペースで開催。1月に開催したイベントの報告記事を公開しました。

公式YouTube 新作動画

2月の主な新作動画です。時期的に、確定申告に関する動画をたくさんアップしています。ぜひチェックしてみてください。

採用情報

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最後までご覧いただきありがとうございました。来月号もお楽しみに!

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弥生株式会社 公式note
「弥生会計」から始まった弥生は今、「事業コンシェルジュ」として、価値ある新たなサービスを提供する存在になることを、会社のビジョンとして掲げています。私たちの想いをもっと知っていただくために、弥生の副音声的なこぼれ話や裏側をお伝えしていきます。